クレオユーザの皆さま
マーケティング統括部 プロモーション部の木原でございます。

この原稿を書いている6月下旬、関東から東海にかけて令和初の台風が接近し雨風ともに強く通勤手段の心配をしましたが、大きな影響もなく平常通り出社できました。
皆さまにおかれましては、影響ございませんでしたでしょうか。

通勤手段として3社の交通機関を乗り継いで出社していますが、数年前から交通機関を問わず女性の駅員さん、車掌さんを見かけており、最近では運転士も女性の姿を認める機会が増えているように感じています。実際、JR東日本の女性比率は13.4%におよび、駅や車掌、運転士の合計は約4千名になっているとのことです。

さて、女性の社会進出を後押しする女性活躍推進法ですが、一部を改正する法案が5月29日に成立し6月5日に公布されています。策定義務の対象範囲が拡大されているため、多くの事業主の皆様が取り組むべき課題と云えそうです。

クレオユーザの皆さまの中にも該当となった事業主の方がいらっしゃるのでは、と思われますため、下記に改正点をまとめました。ご参考にしていただければ幸いです。

■ 改正女性活躍推進法

1 一般事業主行動計画の策定義務の対象拡大
1.1 法案概要 : 一般事業主行動計画の策定、届出義務および自社の女性活躍に関する情報公表の義務の対象が、これまでの常時雇用する労働者が301人以上から101人以上の事業主に拡大されます。
1.2 施行日  : 公布後3年以内の政令で定める日
※ 今回新たに義務対象となる、常時雇用する労働者が101人以上300名以下の事業主については、厚生労働省で定める項目から任意の1項目以上を公表することが求められます。

2 女性活躍に関する情報公表の強化
2.1 法案概要 : 常時雇用する労働者が301人以上の事業主は、以下項目の1項目以上を公表する必要があります。
 ① 職業生活に関する機会の提供に関する実績
 ② 職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備に関する実績
2.2 施行日  : 公布後1年以内の政令で定める日
※ 公表の必要がある項目は、上記①と②の14項目から任意の1項目を公表することとなっています。

3 特例認定制度(プラチナえるぼし(仮称))の創設
3.1 法案概要 : 女性の活躍推進に関する状況などが優良な事業主の方への認定(えるぼし認定)よりも水準の高い「プラチナえるぼし(仮称)」認定を創設します。
3.2 施行日  : 公布後1年以内の政令で定める日
※ 認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができるとのことです。なお、認定基準については、厚生労働省令において示されるようです。


女性活躍推進法に基づき実施すべき取組みにおける項目の一つに一般事業主行動計画の策定・届出があり、自社の女性の活躍に関する状況を把握し、課題の分析を行うとあります。

例として、採用した労働者に占める女性労働者の割合や管理職に占める女性労働者の割合、男女の平均継続勤務年数の差異等が紹介されています。

ZeeM人事給与は標準機能の任意検索機能により、性別はもちろん職位や取込んだ労働時間を対象とした検索がおこなえます。また、対象データのクロス検索から抽出、事前に設定しておいたExcelフォーマットに検索データを取込むことで作表までの作業効率の向上が見込めます。

男女別職種別人員表は任意検索のプリセットデータにある検索条件ですので、ご存知の方も多いと思われます。設定方法などご不明点は、サポートセンターへお問い合わせいただければ、検索条件の設定についてご支援をさせていただきます。

また、任意検索研修がございますので、開催概要をご参照いただきご検討賜りますようお願い申し上げます。

【ZeeM人事給与 任意検索研修のご案内】

セミナー概要 任意検索の機能説明・操作実習を通し、より効率的にZeeM 人事給与を活用していただけることを目的としています。
1. 任意検索機能の概要説明
2. 任意検索の基本操作
3. 複数テーブルの結合
4. 実習「住所録」の作成
5. 集計/グループの設定
6. 応用実習「社員名簿」の作成
7. ビュー機能について
開催日程 2019年9月6日(金)10:00 ~ 16:30(残席わずかです)
開催場所 株式会社クリエイトラボ イーストスクエア大森4F
お申込み 下記カスタマーサービスサイトからログインのうえ、画面右のバナー「研修サービス/セミナー」からお申し込みください。
https://cmsrv.zeem.jp/login.aspx?ReturnUrl=%2fdefault.aspx

【改正女性活躍推進法】

■ 厚生労働省のWebサイト
・女性活躍推進法特集ページ
⇒ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html