F35c002528db608e39cad6861ccdbcce183121c8

デジタルテクノロジーで経理・財務部の働き方はどのように変わるか

AIやRPAといったデジタルテクノロジーの進展で経理・財務という職種の仕事が大きく変わるだろうことは誰もが認めているでしょうが、どのように変わればいいのかがわからずに悩んでいるというのが現状の姿ではないでしょうか。
今年5月に実施した日本CFO協会の調査「経理・財務分野の組織と個人の未来像~あなたの職場は働き方がわかりましたか?」の結果もご紹介しながら、海外のCFOや経理・財務の方々の動向なども交え、これからの経理・財務部門に求められる働き方についてのヒントをご提供できればと思います。

プロフィール

元IAFEI会長(2011年から2012年) 東京大学経済学部卒業、住友銀行(現・三井住友銀行)入行。同行にて事業調査、人事、企業金融を経験した後、2000年に株式会社CFO本部、日本CFO協会を設立。CFO、経営財務部門のネットワーク構築や各種セミナーや研修の開催、資格・検定試験の実施など、企業財務のプロを育成する教育事業を展開する。世界のCFO協会の国際組織・国際財務幹部協会連盟(IAFEI)のアジア代表及び会長を歴任後、現在は諮問委員を務める。