.

36e851ccee2ac9f8e4357bf9f2ca94acfadddd21

育児休業の基本

報道である通り、育児休業給付の延長ねらいでわざと入所困難な保育所に申し込んだり、入所できても断ったりと育児休業の延長について正しい知識をもたず誤った取扱いをされている方が見受けられます。ここで改めて、育児休業についての基本をお伝えします。
育休(育児休業)とは、会社に申し出ることで取得できる子育てをするための休業を指します。原則、子ども1人につき1回。期間は、子どもが1歳になる誕生日の前日までの連続した期間で、出産日・産後休業を含めて1 年間です。専業主婦家庭の夫も取得することができます。

育児休業給付金の延長

原則として育休を取得できるのは1年間ですが、平成29年10月1日から、最長2年まで期間を延長できることになりました。これまでは育休期間は原則1年となっており、保育所に空きがなく子どもの預け先が見つからないなどの場合は最長で1歳6ヶ月に達するまで延長できることになっていました。
この規定が変更され、1歳6か月に達した時点で保育所に入れない等の場合、再度申出することにより、以下の条件により育児休業期間を「最長2年まで」延長できます。

➀育児休業に係る子が1歳6か月に達する日において、労働者本人又は配偶者が育児休業をしているとき
➁保育所に入所できない等、1歳6か月を超えても休業が特に必要と認められる場合

この2歳までの休業は、1歳6か月到達時点でさらに休業が必要な場合に限って申出可能となり、原則として子が1歳6か月に達する日の翌日が育児休業開始日となります。なお、1歳時点で延長することが可能な育児休業期間は子が1歳6か月に達する日までとなります。
ただし、雇用契約期間に定めがある場合、申し出の時点で、同じ会社に1年以上勤めていることが必要です。その上で、最初の延長時は子どもが1歳6カ月を迎える前日、再延長時は子どもが2歳になる誕生日の前日までに、雇用契約(更新される場合は更新後の契約)の期間が満了しないことが条件となっています。

執筆陣紹介

SATO社会保険労務士法人

SATO社会保険労務士法人は、企業に働く従業員の社会生活上欠かす事のできない社会・労働保険の業務を、高レベル・平準化されたサービスとして提供する業界のパイオニア。組織の強化を図り、「大規模事業場向け」「大量処理」を実現し、東京・札幌・大阪・名古屋・福岡を拠点に、高品質なサービスを全国に提供しています。

≪SATO社会保険労務士法人の最近のコラム≫

● 健康保険被扶養者異動届の添付書類の取扱いが変更になりました。(日本年金機構)

● 労働保険料申告(年度更新)について

● 地震による休業補償

※本コラムに記載された内容は執筆者個人の見解であり、株式会社クレオの公式見解を示すものではありません。