2019年9月26日、名古屋国際ホテルでクレオユーザー会が開催されました。

Fef3f608efd0edb7c30ae01d7bbb986d9cfd6123


発足から今年で7年目を迎えたユーザー会ですが、実は名古屋での開催は今回が初めて。

そこで、東京・大阪で最も評判の高かった「倉重塾」を名古屋初のユーザー会の目玉にしました。
「倉重塾」とは、企業側労働法専門弁護士として第一線で活躍されている倉重 公太朗 氏によるクレオユーザー会オリジナルの人事分科会です。「働き方改革の今と未来」と題して、企業が取るべき働き方改革対策を最新判例や実務目線からシリーズで解説していただいています。

今回の名古屋で開催した「倉重塾」でも、有給休暇取得義務や時間外の上限規制、同一労働同一賃金やパワハラ防止法対策など、最新の判例と企業を守る視点で解説していただきました。

講演タイトル「働き方改革の今と未来~判例と法的理解から読み解く最新事情」
講師 倉重・近衞・森田法律事務所 代表弁護士 倉重 公太朗 氏

アジェンダ

  1. 働き方改革の本質とは
  2. 働き方改革法実務対応の注意点
    絶対に守るべき項目TOP3
    36協定の特別条項とは
    健康福祉確保措置の内容
    客観的時間把握の方法
    自己申告を行う場合の注意点
    今後重要な過半数労組・代表者
    労働時間性が問題となる具体的場面について
    ・・など
  3. 同一労働同一賃金の最新事情
    日本版同一労働同一賃金の考え方
    同一労働同一賃金に関する法改正予定
    ガイドラインの本当の読み方
    各手当に関する高裁判断(請求認容・棄却)
    日本郵便大阪事件高裁判決
    ・・など
  4. おまけ(内定辞退率予測の問題)
    個人情報保護法の問題
    職業安定法の問題
    私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する問題
    ・・など

満足度96%の倉重塾

倉重先生の特長は何といっても早口だけどわかりやすいこと。始めて聴講されたユーザー様からは、スピードの速さと情報量の多さにとまどう声もありましたが、判例をベースとした、明確かつ実践的なアドバイスに満足していただけたようでした。
当日アンケートからも「とても有効だった 83%」「有効だった 13%」と満足度の高さが伺えます。

【参加者アンケート 基調講演のご評価】

8fa26afeee9da5d5c53bac68a6793bf192f4dd32


本レポートでは、アンケートに記載いただいたコメントをご紹介します。

判例を交えた分かり易さ

624376ea947b8a05879a85880410cf6184b7937d


「要点がまとまっており、具体的な対応等、わかりやすかったです」
「実際に対応すべき内容のヒントや抜け落ちていた観点にも気付けました」
「判例をもとにした同一労働同一賃金は大変参考になった。職場内でも共有しようと思う」
「企業がすべき事、注意点など、判例にもとづいた解説で非常に参考になりました」
「働き方改革、同一労働同一賃金に伴う制度変更など、今一度見直しの必要性を感じた」
「楽しく拝聴できました」
「同一労働同一賃金の均等と均衡について、裁判判決を基にした説明で理解しやすかった」
「自社のウィークポイント、検討すべき点、準備すべき点を再認識できた」
「もう少し時間をかけて頂きたかったが、とてもわかり易い内容で参考になりました」
「機会があればもっとゆっくり話が聞きたいです」
「大阪での講演を以前拝聴しました。流石、倉重先生とうなる内容」
「常に判り易い解説で素晴らしいものでした」
「大変参考になりました。今回学んだ内容を、制度に反映していきたいと思います」
「話しのテンポが良く、ポイントを的確におさえ、わかりやすい」
「判例が多く、内容の理解に役立った」
「参考書籍だけでは理解しにくかった内容も、話を聞いてより理解できた」

グループワークの情報交換も高評価

417b5dd47314885eac3fb26e1f2da5b702c1fdca


「異業種の方々との話は大変興味がありよかったです」
「グループディスカッションができる席配置はとても良かった」
「他社の方ともディスカッションできたため、とても参考になりました」
「同じシステムを使用している異業種の方々と感想や意見交換できたことか新鮮でした」
「他社様との意見交換ができ、参考になりました」
「他社さんとの変見交換が出来て良かったです」
「テーブルごとのディスカッションも意見が聞けて、参考になりました」

名古屋開催の継続のご要望もいただきました(ありがとうございます!)

「今後も名古屋で継続してほしいです」
「今後も大きな法改正があれば行っていただきたい」
「初めての参加でしたが今後も有効な情報があれば参加したいと考えております」
「また名古屋で開催いただきたいです」
「今後とも継続をお願いします」
「今後も、法改正等に伴う課題についての研修会を期待します」
「定期的な開催を希望します」
「またぜひ、名古屋で開催して下さい」
「引き続き、名古屋開催をお願いします」
「今後も、東京、大阪のユーザー会に負けない様に企画してください。応援します」

ユーザー同士、クレオとユーザーの親睦を高めた懇親会

基調講演の後、ささやかではありますが懇親会を開かせて頂きました。日頃のご愛顧に感謝すると共に、ユーザー同士の親睦を深めるきっかけになっていれば幸いです。

387b6074dfcf63150ffc187585eeea3c2ad79ac8


ご参加いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました!
中部営業所一同、並びにクレオユーザ―会事務局より、改めて御礼申し上げます。